40代女性の節約:フリマ活用して節約

フリマ活用とは

普段衣服を買う時はデパートといった新品しか今まで購入しなかったのですが、友達が購入した帽子が素敵だったので、どこで購入したか訪ねてみたら「フリマで買ったのよ。」と教えてもらいました。

 

フリマなんて興味全然興味なかった私でしたが素敵な上に金額がとても安かったので、ちょっとフリマを覗いてみる事にしました。

 

思いの他にいろんな物がかなり安く売られていて、中古とはいえキレイな品物が沢山ありました。

 

デパートは確かに新品ですが値段が高いし行くには交通費もかかります。

フリマは中古だけれど状態の良い品もあるし、送料無料で交通費もかかりません。

 

なので最近いつもフリマを覗き欲しいものがあればフリマで購入しています。

 

月にいくらくらいの節約になったか

フリマ活用して8,000円くらいの節約できてます。

 

節約術をやって良かった点、悪かった点

まず良い点ですがフリマは安いのでデパートや雑貨屋さんよりかなり値段が安く購入できます。

 

そして何より色んな方が出品されているので、沢山の異なる品が多いので見ていて楽しいです。

 

宝物を探してるみたいな感じで、掘り出し者があるととても嬉しかったりします。

 

私は衣類をよく購入しますが、たまに値引きしてくれたりするのも良いですね。

 

デパートは例え交渉したとしても安くはしないでしょうし。

 

悪い点はやはり中古という事です。

 

一度は人の手に渡った物ですから、それを納得した上で購入しないといけません。

 

たまに、これはしばらく「タンスに保管されてたのかな?」と思うくらい「しょうのう」の匂いが染み付いてたり「気にならない程度のシミがあります」の記載もその人の感覚ではそうでも自分は気になったりする事があります。

 

 

節約術を続けるためのコツ

フリマは安いし見ていて楽しいですが、実物と写真で色が違ったり、衣服や靴は試着か出来ないので記載されてるサイズを購入しても合わない時があったりします。

 

購入する時に不安な場合は出品者に色々質問されてみても良いかと思います。

 

例えばペットアレルギーがある方も、購入先のお宅でペットを飼っているかなども聞いた方が良いです。

 

もしかしたらペットの毛が付いているかもしれませんので。

 

大抵出品者の方は、キレイな状態で送ってくれますが他人の手に渡っている物なのであまり神経質なかたは辞めた方が良いけれど、気にならない方にはかなりお買い得だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました