30代女性の節約:スーパーの見直しで節約

スーパーの見直し

生活費を節約する上で、まずどこを削れるのか考えた結果、我が家では食費が高いことに気づきました。

今までは近所のスーパーなどで気にせず購入していたのですが、業務用スーパーに変えることにしました。

量は多いですが冷凍して使うので問題はなく、こまめに買い物にも行かなくてすむようになりました。

その分、余計なものを買うことがないので食費が抑えられました。

また、車に乗る回数も少なくなったのでガソリン代の節約にもなりました。

 

月にいくらくらいの節約になったか

月に2万ぐらいです

節約術をやって良かった点、悪かった点

良かった点の1番はまず食費が大きく節約できたことです。

他にも、たくさんの量を冷凍しているので食事を作る時のバリエーションが増え、急に食事を作らないといけない時や時間のない時などに困ることが少なくなりました。

また、今まで知らなかった業務用スーパーならではの美味しい食べ物を発見できることもとても良いと思っています。

安くて美味しいものを探して見つけた時はとても楽しいです。

反対に悪かった点は、あまり美味しくなかったものを購入してしまった時です。

量が多いのでどう消費したらよいのかに悩むことがあります。

アレンジできる場合は良いのですが、結局食べずに捨ててしまう時もあるので、その時は無駄な出費になってしまいます。

 

節約術を続けるためのコツ

業務用スーパーは安いですが、当たり外れが多いので十分な下調べが必要だと思っています。

最近では情報が多く、購入して正解だったものと失敗したものの情報がすぐにわかるようになっているので、それを参考にすると良いと思います。

また、時々他のスーパーの方が安い時もあるので業務用スーパーにこだわらず、チラシなどで比較しながら購入する方が良いです。

業務用スーパーを上手く利用することで月々の食費がとても抑えられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました